脱出ゲームは楽しい part2

さて、ついに脱出ゲーム関連コラムの第2弾です!脱出ゲームファンの皆様、お待たせしました!!

もう一度説明しておきますが、「脱出ゲーム」というのは、“気がつくと何故か自分が密室に閉じ込められていて、その密室の中にある道具を使い、暗号を解き、その密室を脱出する”というようなゲームのことをいいます。

というわけで今回も、自分が挑戦した「脱出ゲーム」を紹介しようと思います。それでは、早速いってみよー!

注意:kotaが作成した攻略ページへのリンクを一応貼っておきますが、脱出ゲームはうまくいかなくても2,3日かけてじっくりやるのが楽しいのです。見たらつまらなくなるので、絶対に見ないほうがいいですよ!

紹介ゲーム一覧

Winooz Adventure
主人公のキャラクターがよくわからない、なんとなく気持ち悪いキャラクターなところ以外は普通に楽しめる、よくできた脱出ゲーム。しかし、脱出は出来ても全てのコインを集めていないと達成度100%にならないため、コンプリートしようとするとかなり難しい部類に入る。

難易度:★★★★☆(結構むずかしい)

(2012/10現在)リンク切れとなっており、再度プレイできるサイトを探すも簡単には見つかりませんでした。。。

Museum
ミュージアムに潜む謎を解決すると言う物語で、閉じ込められているわけではないが同じようなもの。まずはアイテムを集められるだけ集めて、そのあと気になるところを色々とクリックしよう。後半、アタマを使った仕掛けも用意されている。

難易度:★★★☆☆(普通にむずかしい)

Swan's Room
FLASHゲームでの、純粋な脱出ゲーム。しかし、しっかりと謎を解いていかないと途中でゲームオーバーになることも・・・。

難易度:★★★★☆(結構むずかしい)

Quaint Room
上のSwan's Roomと同じサイトで紹介されている、もう一つの脱出ゲームだが、こちらは結構簡単。アイテムを上手く使って脱出しよう!

難易度:★☆☆☆☆(ふつう)

Panda Adventure
かわいいパンダが主人公の謎解きアドベンチャーゲーム。いきなり家を出て行った彼氏(?)を追いかけて、主人公が島を歩き回ります。おいしい笹を見つける旅へ!

難易度:★★☆☆☆(ちょっとむずかしい)

Escape for 10 sec.
制限時間、たったの10秒の間に脱出せよ!!でも意外と簡単なので、暇な方は3パターンある脱出方法全てを見つけ出してください。

難易度:★★☆☆☆(ちょっとむずかしい)

ふぅ。いまんとここれくらいですね〜。みなさんもやってみてくだサイ!では!

最初のページへ | コラム一覧へ

▲ page top