Wizardryにハマった!

(2012/10追記)2005年当時の記事なので、色々ツッコみたいところがあると思いますが、その点ご了承ください。

Vodafoneユーザーの方!ちょっと聞いてくださいよ!
めちゃくちゃ面白いゲームがあります。その名も「Wizardry(ウィザードリィ)」。

これをダウンロードしてからというもの、俺はどっぷりハマってしまっているわけです。
このゲームはRPGの元祖と言われているものの一つで、パーティを組んで、冒険に出かけ、レベルを上げ、敵を倒す、という至極普通のものなのですが、このレトロ感がどうしようもなく、よい!!

さらに今のRPGというと、だいたいフィールドみたいなものがあって色んな町があって、、、っていうものを想像するけれど、このゲームには迷宮が一つあるのみ!!
この迷宮内にいる悪の魔法使いを倒すことが目的。ただそれだけ。

どこがそんなに楽しいかというと、

  1. 迷宮内が非常に複雑怪奇で、マップを自分で作成しながらでないととても進めない
  2. 理不尽なまでにザコ敵が強い、また誰かが死亡した場合すぐにリセットしないといけない怖さ
  3. さらに理不尽なボスの強さ(かなりの運がないとボスを倒せない)
  4. 武器・防具などの強さ、魔法の効能などが、ゲームをしているだけではさっぱりわからない

以上のような、いわゆる「クソゲー」の要因を克服して、ゲームを極めるようになってくると・・・

、、、、、、、、、う〜ん、priseless...

な満足感が楽しめるというところである。

というかね、すごく難しいところがいいわけですよ。俺みたいなヤリコミ型のゲーマーにとってはね。
人より極めたぞ!みたいな漠然としたアレが欲しいんよ。

でもこのゲーム、今回携帯ゲームとなって復活したとはいえ昔からすっごく人気のあるゲームだったらしい。というか、現在あるRPGのルーツをたどっていくとこれにぶち当たるというほど有名なんだって。
他にも、ひたすら塔を昇っていくRPGとか昔ファミコンであったよなぁ。
でもそれよりWizの方が楽しいと言い切れますね。

これさえあれば暇つぶしには困らない!電車の中でも、待ちぼうけでも、トイレ中でも、退屈な人といるときでも・・・
・・・コホン

まぁ話がズレましたが、ほんとにこのゲーム、オススメ。
従量課金制というやつなので、1回315円(確か。)払ってダウンロードしてしまえば、後はいくらやってもお金かかりません。

興味をもった人はとりあえずダウンロードサイトを見てみるがよろし。

ダウンロードサイトへの行き方(Vodafoneのみですよ!):

    Vodafone live! → メニューリスト → ケータイゲーム →
    ロールプレイング → Wizardry

で、とりあえず俺はまだ「Wizardry 1」しかやってないんだが、もう2,3も用意されているっぽい!こりゃ、あと数年は楽しめそうだ!

>> PC版公式サイトはこちら

>>よく出来た攻略サイト見つけちゃいました

ゲーム画面はこんな感じ

wiz1 wiz2 マップは3D表示なので、気をつけていないとどっちを向いているかわからなくなる・・・
wiz3 wiz4 戦闘もいたってシンプルだが、打撃攻撃は上3人にしか当たらない、などWiz独自のシステムが存在する
wiz5 wiz6 街ではキャラクターの作成、メンバーの入れ替え、商店でも買い物、石になったメンバーの蘇生などを行う

最初のページへ | コラム一覧へ

▲ page top