脱出ゲームは楽しい

このHPを作成している途中、ひょんなことから「脱出ゲーム」というジャンルのオンラインゲームにハマってしまった。

「脱出ゲーム」というのは、“気がつくと何故か自分が密室に閉じ込められていて、その密室の中にある道具を使い、暗号を解き、その密室を脱出する”というようなゲームである。

よくできた脱出ゲームは右脳と左脳をフルに使わないとゴールにたどり着けない。市販のゲームでは“MYST”というのがすごく有名だが(俺も持ってるが)、ネットで「脱出ゲーム」と検索するとあるわあるわ。

というわけで、ここに自分が挑戦した「脱出ゲーム」の数々を紹介しようと思う。
もちろん、ここで紹介しているものは全て無料ですよ☆


注意:kotaが作成した各脱出ゲームの攻略ページがあります(→脱出ゲームのヒント&攻略
ですが、、、脱出ゲームはうまくいかなくても2,3日かけてじっくりやるのが楽しいのです。見たらつまらなくなるので、絶対に見ないほうがいいですよ!

紹介ゲーム一覧

Droom
これこそ脱出ゲーム、というもの。まずはこれからやってみると、脱出ゲームのなんたるかがわかるかもしれない。日本語対応だし。エンディングも何パターンかあります。

難易度:★★★☆☆(普通にむずかしい)

(2012/10現在)原作者のhigopageさんからDroomのページがなくなっているようです。残念・・・

密室船
某巨大掲示板のキャラクターたちが豪華客船に閉じ込められることに。そのとき殺人事件が……という“推理系”脱出ゲーム。情報を収集しながら進めないと、犯人を探し出すことは困難。

難易度:★★★☆☆(普通にむずかしい)

(2012/10現在)リンクが切れていたため貼り直しましたが、原作ページは既になくFLASHのパスワード機能は意味をなしていないようです。ただ、ちゃんとプレイできます(久々にやってしまった・・・)

Chasm
ほのぼの脱出系。水を唯一の動力源にしている村に水が届かなくなったため、主人公がその修理に出かけるが、山道で後に戻れなくなってしまう。水を村に再び通し、自分も脱出することができるか?英語のみだが言葉は関係ない。ただし難易度は最上級。

難易度:★★★★★(かなりむずかしい)

My Diamond Baby
ストーリーは感動系。でもやらなきゃいけないことは同じ。“部屋を出る”こと(笑)Droomに似ていて操作はシンプルだが、クリックを感知する幅がかなりシビヤなので根気強さが必要。そのシビヤさのせいで難易度も上昇。

難易度:★★★★☆(結構むずかしい)

Crimson Room(他3作)
脱出ゲーム、と検索すれば必ず出てくるほどの名作。壁も天井も赤い密室から出ることが目的。同じサイトには他にもViridian Room、Blue Chamber、White Chamberの3つの脱出ゲームがあるが、どれも純粋に脱出を目的としており、推理の難しさもちょうど良い。

難易度:★★★☆☆(普通にむずかしい)

(2012/10現在)元リンクが切れていたので貼り直しました。CRIMSON ROOMは普通にプレイできるようです。他3作は・・・興味あればググって探してみてください。

(2014/01現在)VIRIDIAN ROOMBLUE CHAMBERは別リンクを見つけました

maama room
とてもわかりやすい脱出ゲーム。上下左右に動くことなく、一画面の中ですべてがおさまっているため初心者向き。若干の英語がわかるとさらに解きやすい。でもまったく英語わからなくても問題ない。

難易度:★★☆☆☆(ちょっとむずかしい)

Terra Realms
いきなり森林の中に立っている主人公。何をすればいいか最初はまったくわからないがちゃんとした脱出ゲーム。後半かなり頭を使う。絵がキレイなので市販の“MYST”と似ている感じがする。エピソード1&2があり、1だけ無料でプレイできる。

難易度:★★★★☆(結構むずかしい)

最初のページへ | コラム一覧へ

▲ page top