kotaの一人旅行記 〜part 7 「丸亀→所沢」〜

終電までに自宅にたどり着くことが出来るのか…な最終日

丸亀のビジネスホテルアルファで迎えた、4日目の朝です。
起きたのは、フロントからのこんな電話がきっかけでした。

「・・・おはようございます。10時を過ぎますと、延長料金をいただくことになるのですが、いかがなさいますでしょうか・・・?」

ガバッ!!
やばい、またやってしまった・・・
時計を見ると、9:55。出発予定は8:30だったのです。

「すぐ行きます!!」
と答え、手早く荷物をまとめ、お風呂に入れなかったのでちょっと痒い頭をかきながらホテルを出ると、そこはもう朝というよりは昼に近い丸亀の町。

ただでさえ、今日中に埼玉の自宅に帰宅するには遠く離れすぎた場所にいるのに、この寝坊のせいで本当にギリギリになってしまったようです。。。
果たして悟空は、終電までに自宅にたどり着くことが出来るのか…
てな感じの最終日はこうして始まりました。

alpha
▲せっかく泊まったのだからもっとゆっくりしていたかった・・・

ただひたすらに東をめざす

10:08 丸亀 → 坂出 10:16 <<予讃線 各停>>
10:27 坂出 → 岡山 11:06 <<瀬戸大橋線 快速マリンライナー>>

ホテルから駅に直行し、来た電車に一目散に飛び込む。
9:55に起きて、10:08の電車に乗ってるのだから、いかに俺が急いだかわかるでしょう(笑)

setooohasi
▲瀬戸大橋から望む島々。うまく撮れなかったけど。

瀬戸大橋を渡っているときの車窓の景色は、とても綺麗でした。小さな島がぽつんぽつんと浮かんでいて、色々な鳥が大空を駆け回っていて。
四国には、またゆっくり時間をとって遊びにきたいなぁ、と思いました。

11:17 岡山 → 相生 12:20 <<山陽本線 各停>>
12:21 相生 → 姫路 12:39 <<山陽本線 新快速>>
12:43 姫路 → 大阪 13:43 <<山陽・東海道本線 新快速>>
13:47 大阪 → 千里丘 14:01 <<山陽・東海道本線 各停>>

途中で何度も電車を乗り継ぎましたが、目指している駅はただ一つ、おばあちゃんの待つ、そしてこの旅の出発地点でもあった千里丘のおばあちゃん家です。

朝飯も昼飯も食べることなくここまでやってきて、ジャンボと呼ばれるこの地区だけの乗り合いタクシーでおばあちゃん家に戻ったときには、14:20

この時点ですでに計算してあったのですが、終電で埼玉の自宅に戻れるようにするには、千里丘を15:01に出る電車に間に合わなければならなかったのです。
またしても、めちゃくちゃなギリギリ。おばあちゃんが用意しておいてくれた昼ごはんのオムライスとスープと果物の盛り合わせ(たっくさん用意してくれてたから大変だった!)を流し込むように食べ、14:50発のジャンボに間に合うようにおばあちゃん家を出る。

たった25分しかおばあちゃん家にいれなくなるとは、昨日の時点ではまるっきり考えていなかったけれど、なんとか用意を間に合わせジャンボに乗ることができた。

14:56 千里丘 → 京都 15:25 <<山陽・東海道本線 各停>>
15:30 京都 → 米原 16:20 <<山陽・東海道本線 新快速>>

結果として15:01よりも一本早い電車に間に合うことが出来て、とりあえず寝過ごしたり事故がなければ自宅に帰れることが保証されたので一安心。
時間があれば京都で買い物でもしたかったけれど、それも無理なのでまた乗り換えて新快速へ。
この新快速が、混んでいた。
結局米原まで一回も座ることが出来なかったが、ちょうど帰省ラッシュにぶつかってしまっていたのだから仕方が無い。
この頃にはもうクラインの壷は読み終わっていて、ずっと江戸川乱歩 傑作集を読んでいた。

16:43 米原 → 豊橋 18:44 <<東海道本線 特別快速>>
18:50 豊橋 → 浜松 19:27 <<東海道本線 各停>>
19:40 浜松 → 静岡 20:49 <<東海道本線 各停>>
20:51 静岡 → 熱海 22:04 <<東海道本線 各停>>

青春18きっぷを使って、西へ行ったことがある人はみな言うが、本当に静岡県は長い!!
乗り換えても乗り換えてもまだ静岡・・・という感じがある。
ここらへんの区間では、本を読んだり、寝たり、ぼーっとしたりを繰り返していた。

22:08 熱海 → 品川 23:38 <<東海道本線 各停>>

熱海の付近で本を読み終わってしまったので、ipodを取り出してDream Theaterを聴き始める。自分で組んでおいたプレイリストのもので、3時間近くある。これで帰るまで暇ではないだろう。
やっと着いた品川。ひさびさの山手線。東京は生暖かかった。

23:46 品川 → 池袋 00:14 <<山手線 渋谷方面行き>>

普段なら高田馬場まわりで帰っているが、始発で座って帰れる池袋まわりを選択。とにかく疲れていた。

00:31 池袋 → 小手指 01:06 <<西武池袋線 準急>>

やっと着いた自宅の最寄り駅、小手指。重いかばんを持ち、家へと向かうその10分足らずの道のりでちょうど、聴いていたDream Theaterのプレイリストが終わった
たいしたことない偶然だが、それも何かこの旅全体の偶然性の美しさを象徴しているかのような出来事であった。

四日目 まとめ
●行程
・・・ 丸亀 → 小手指(827.0km)
●支出
  • 交通費 \360
  • その他(ドリンク等) \1,628
  • 小計 \1,988

そんなこんなで、kotaの初めての一人旅は終わりました。
旅というのは、本当に心を洗ってくれるなぁ、と思いました。帰ってきてからこのかた、なんとなく心がすっきりしているのです!

大自然を見ると、自分が本当に小さな存在だと感じます。そんなちっぽけな存在が、つまらないことを悩んだり考えたりしていることが、いかに小さくてしょうもないことなのかに気づかされます。

「もっと、ラクに生きなよ!」

自然は人間に対して、そんなメッセージを投げかけているんではないでしょうかね。


こんなに狭い日本列島だけれども、きっとこの国はその小ささにしては色々な文化や生態系が混在しているところだと思います。
世界にも目を向けることは必要だけれども、俺はもっともっとこの日本という国の中でも色々と旅行して、いろんな日本を知りたいなぁ、なんて今は思ってます。


みなさまも、機会とお金に恵まれれば、ブラっと自分の全然行ったことのない地方へと足を運んでみるといいんじゃないかなー!
最後までこの駄文を読んでくれた方、どうもありがとうございました!
最後にこの旅を数値でまとめてみたいと思います。

一人旅行 まとめ
●総移動距離
一日目・・・551.2km
二日目・・・132.6km
三日目・・・297.7km
四日目・・・827.0km

合計・・・1808.5km(電車で移動した距離だけ。路面電車も除く。)
●総支出
一日目・・・\24,641
二日目・・・\2,894
三日目・・・\19,750
四日目・・・\1,988

合計・・・\49,273
●通った都道府県
大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県、愛媛県、香川県、京都府、滋賀県、岐阜県、愛知県、静岡県、神奈川県、東京都、埼玉県

合計・・・17都府県
●電車に乗っていた総時間
一日目・・・515分(8時間35分)
二日目・・・166分(2時間46分)
三日目・・・388分(6時間28分)
四日目・・・734分(12時間14分)

合計・・・1803分(30時間3分)
●やぶ蚊に刺された数
右腕・・・4こ
左腕・・・5こ
背中・・・13こ
おなか・・・1こ
両足・・・8こ

合計・・・31こ
移動した距離を日本地図で見てみる

tabi-map
▲地図にしてみるとすごい距離なのがわかる。


いやぁ!楽しい旅だった!!!

おわり

最初のページへ | コラム一覧へ

▲ page top